Soggettivamente e nessun concetto. (scusa!)
Questi sono tutti gli miei elementi.
Semplicemente, appena quello.


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

INOBUNネットショップ

zakka shop







SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS


- / / - / -web拍手。
もっとずっとぎゅっとグリーン。
 
まだ本契約したばっかりですけど。
着工さえもしてませんけど。

でも頭の中は新しい家でほにゃ〜んとしているワタクシの姿が鮮やかに!

で、夜な夜なネットショッピングですよ。

これ使えそ〜 とか
これうちにどぉよ? とか
これ使いたい〜 とか
これかわい〜 とか とか とか

でもって、この世に生を受けてウン十ウン年。
グリーンを青々と茂らせたことのないワタクシが
次こそは!と憧れているのが こちらっ

ソフォラリトルベビー植物 激かわっ


無垢桧の床に置くソフォラ。(←想像中)
うん。良い!(←想像完了)



┳ リフォーム? / 00:26 / comments(0) / -web拍手。
愛しの我が家も1歩から。

リフォーム。
と言っても、規模はピンキリですのでね、軽く説明しますとですね、

家 玄関
家 1階全部
家 階段
家 庭(ウッドデッキ)

・・・・と、壁のクラックとか、ベランダの防水とか、目隠しとか、床下防湿とか、床下防蟻処理とかとかとか。

これだけやる予定。


ホントのホントはね、最初はね、
2階までやりたい!と言う気持ちではいたのですけども
これだけやって予算は軽くオーバー。
2階は・・・・・
娘が個室を欲しがってから、彼女の意見も採り入れつつやってくコトにしよう、と。

もうね、ほんとに
世の中のオカネモチノヒトタチをテレビやなんかで見ていると
「ここの30マンを20マンに!」とか
「ココはざっくり諦めよう!それで10マン浮いた!」とか
そゆ回路はまったく使うことがないんだろなーなんて思うと切ないですが。

が。

家=自分たちの根元。

大事に大事に気合い入れて細かく根気よく頑張るぞー!


JUGEMテーマ:家庭


┳ リフォーム? / 22:28 / comments(0) / -web拍手。
よーいドン!

契約したよー!
契約したよー!
契約したよー!
契約しt....

もういいね。


よーいドン!


ちなみに本日。
お日柄もよく、大安でした おてんき


┳ リフォーム? / 22:36 / comments(0) / -web拍手。
21世紀の図書館事情。

なかなかBlogにはUpしてませんけども
着々?って言うて良いもんかどうかは疑わしいですが
リフォームに向けて進んでおりまっせ、と。


近頃は、と言うか、前からじゃん、って言われそうな気がしないでもないが
本を読み漁っておりまして。
でも、建築系、リフォーム系の本って高いでしょ。
写真が多いからかなぁ
でもリクルート社から出てる「リフォームしたい!ときにすぐ読む本」は
これまでに3〜4冊ほど買って見てみましたが(安いからね)
3〜4冊見て分かったことは、毎回代わり映えしない、と。

同じ工務店ばっかり載ってる気がしないでもないし。


でもって利用しているのは庶民の味方、図書館です。

今は何たってネット予約ってものが出来るじゃん?
あれ、ホント便利。

「リフォーム」で図書館HPで検索し
見付けた本を今度はAmazonで検索し
レビューやらなんやらをチェックして
再び図書館HPに戻り予約を入れる、と言う。

21世紀。素晴らしいね。

┳ リフォーム? / 01:15 / comments(0) / -web拍手。
あといくつ寝ると?

建築家さんとの打ち合わせまであと2週間。
待ち通しすぎるんですけどーーーーーっO(≧∇≦)o
今度はざっくりと間取りを用意してきてくれるんかな?
違うんかな?
わからん、わからんけど待ち遠しひ。

しかしその間にイタリア語の授業が2回入るわけで
そう考えると、以外とあっちゅー間に過ぎるかもなーとも思いつつ。

┳ リフォーム? / 22:01 / comments(0) / -web拍手。
やってくる前に!
とりあえず建築家さんに家を見に来てもらうにあたって用意するモノ
■家の図面
■箇条書きのコピー(*1)

(*1) 説明しよう(゚▽゚)ノ
今まで数回開催したリフォーム会議に於いて
結局どのような議題で何を議論して良いのか分からず
ただひたすらやりたいことを箇条書きにする。
その繰り返しだったわけで。
それをこないだの相談会で話したら
その箇条書きの、コピーで良いので頂ければ、と。
ってことはよ?
箇条書きで充分、役に立つんじゃん?
箇条書きでも建築士さんにやりたいコトが伝わるアイテムとしては充分なのかも。



ってことで。


建築家さんが来るってことは
プランを立ててもらうために来てもらうんだっちゅーことは
家中をくまなく見て回る。っちゅーことなので!

くまなく見る!

・・・・・・片付けだ。
とにかく最重要課題だ。
┳ リフォーム? / 20:22 / comments(2) / -web拍手。
はじめの第一歩。
3日ほど前に新聞折り込み広告に入っていた建築家との無料相談会。
まぁ、直接話を聞けることもなかなかないし
もともと「設計士に頼めたら言うことないんだけど」と話はしていたので
行ってみてもいいよな?と軽い気持ちで足を運んできた。

そしたらトントントンと話が。
これがきっかけになったんかもーって実感。
とりあえず家を見に来てもらうことに。
さぁ、いよいよ始まるか?

┳ リフォーム? / 00:41 / comments(0) / -web拍手。
第1回-家族会議。
まじで本気で前進せにゃいかんじゃろー!つって
どういう議題でどう討論すれば良いのか分からんまま

第1回-リフォーム家族会議開催!

しかし、結局各々
やりたいこと、やらなきゃ行けないと思っていることを
ただひたすら箇条書き。

・・・・うむ。

どういう風に前進すりゃええのか早い話がよく分からんもんで
例えば、雨漏りしてきた!とか
壁が崩れそう!とか
そういう緊急性があまりないもんで
どういうタイミングで何をきっかけにヨーイドン!とスタート切って良いのか分からんのよ。
なので、結局箇条書き。
タダひたすら箇条書き。

でも色んな記事やら本やらを読み漁っているうちに
我が家のように間取りも大幅に変更するのを希望している場合は
どうやら設計士さんに依頼するのが良さげだと、その辺までは話をしたけど
その辺止まり。

進まねーっ

でもって、先ほど 「各々」と言いましたが。
はい、彼女も家族ですからもちろん「各々」のうちの1名です。
しっかり参加されまして
きっちんをりほーむしたらくきとかほとけえきとかおつくりたいです。
○○ちゃんのおへやをりほーむしたら○○ちゃんはあそびたいです。
またびりいをやりたいです。
きっちんがおはなしできたらいいな。
おかあさんのあらいものをてつだうよ。
こうえんにいきたいです。
おかあさんとさんぽいきたいです。
したに○○ちゃんのほんだながほしいです。


ところどころリフォーム関連じゃない議題が上がっております。

┳ リフォーム? / 23:57 / comments(0) / -web拍手。
リハウスには良い季節?
うちの隣に4階建てが建っちゃうそうで・・・_| ̄|○
建設会社のお偉いさん捕まえて
一通り言いたいことは言わせてもらったけども
だからって4階建てが阻止できるわけではなく
お偉いさんは「なんでこんな小娘に言われにゃならんのじゃい」と思ってただろうけども
工事が始まる前日に菓子折持ってやってきたし
あとは指をくわえて耐えるのか。

ま、どっかでもう諦めはついてるけども
窓の外でショベルカーが右往左往してるのが映ってる
うちの窓に間違ってガッシャーンって来やしないかってな勢いでぐるぐる回ってるよ。
いっそのことガッシャーンって来てくれていいんよ?
そしたらキレーにしてもらえるしね。

この3年ほどの間に
うちの両隣と裏が新しくなりました。
あぁ〜、なんでうちの周りばっかなんだよ。
うるさーーーーーーーーーーーーいっO(≧△≦)o
続きを読む >>
┳ リフォーム? / 10:06 / comments(0) / -web拍手。
トステム♪夢がいっぱい♪
南港にあるトステムのショールームは
暇だ暇だ!どっか行きたいー!
でもお金がないー!
ってな時に打って付けで。
エクステリアからキッチンからトイレから玄関から全部見て回れるからねー
脳内妄想大会絶賛開催できるわけですわ。

エクステリアのフロアでは何度も出たり入ったりお客さんごっこ。
トイレでは何故か立ち○ょんスタイル(笑)
書斎では仕事が出来る人風。
そしてキッチンカウンターがあるところでは当然お店屋さんごっこ。
いらっしゃいませー!
オムライス下さいー!
こちらコーヒーになりますー!←4歳ですでにコンビニ用語 Σ(゚Д゚;)


でもってやっぱ大会主要部門はキッチンです。

 
顔デカっ!姿勢悪っ!とか言わないの、そこ。

写真左が通路(?)幅90cm、右がそれより広い(アバウト!)という
比較検討写真を撮ってみましたが。
そもそも当たり前ですが断然広い方がゆったりしてて良いわけです。
特にワタクシのように体積のでかい人間にとってはね。

そしてなによりこのキッチンの色(広い方の)気に入ったんよね〜
似合うと思わん?
ってやたら見せて回りましたが「よぉわからん」という返事ばかり。
むすーっ
このコの字型も理想だなぁー


この高さの作業台もいい。
コーヒーぽこぽこさせるのにちょうど良い感じじゃん?

注意:ワタクシの高さは170cmでございます。


┳ リフォーム? / 20:12 / comments(0) / -web拍手。
| 1/2 | >>